押尾さんのサイン入りウクレレ(押レレ)で、押尾さんの曲をウクレレ用にアレンジして弾いてみました(=゚ω゚)ノ
押レレで押尾さんの曲を弾きたかった。
先日の春一番で、押尾コータローさんにサインをいただき、押レレ(押尾さんのサイン入りウクレレ)になったマイウクレレ。
是非是非、押尾さんの曲を1曲弾きたいなーと思い、春一番が終わったあとから、弾けそうな曲を探して地道にアレンジし、練習してました。
で、こんな感じ(↓)に。
原曲キー・レギュラーチューニングでアレンジ
僕がウクレレ用の押尾曲アレンジをするとき、「コレだ!」と思ったコードから、弾きやすそうな運指を探していく事が多いです。
なので、変に移調されてる事が多発w
そこで、今回はスコアを見ながら、割と原曲のコード進行を忠実に弾くようにしてみました。
コード名がわかるなら、コードブックを開けばどこを弾けばいいのかすぐわかるので、レギュラーチューニング(Low-G)で弾いてみる事に。
レレスケ(ウクレレLandScape)の時と同じアプローチですね。
良かったこと
原曲キーでアレンジすると良いのは、なにより原曲に合わせて演奏できること!
原曲と合わせて演奏すると、押尾さんの重低音にウクレレでメロディを乗せていく感じになり、ちゃんとセッションになってます。すごい気持ちいい(=゚ω゚)
また、Low-Gチューニングで演奏できるので、チューニングを変更しなくても演奏できるのは非常に強みです。
ナイロン弦のウクレレは スチール弦のギターと違い、チューニングを変更すると非常にチューニングが不安定になりやすいのです(´・ω・`)
イマイチなトコ
押尾さんのテクニックは十分に盛り込めませんでした。タッピングハーモニクスとか、パームしながらレフトハンドで演奏とか。
この辺のテクニックはオープンチューニングを使わないと、演奏が非常に難しいです。押尾さんは本当に工夫されてますねー。